信頼できる情報を探すために
まずは主治医とよく話して、自分の状態を把握しましょう
がんは、その種類や進行度のほか、患者さんの身体状況などによって状態は大きく異なります。
あなたにとって最良の治療方法や療養生活の過ごし方を決めるためには、まずは主治医からしっかり説明を聞き、話し合って決めていく必要があります。
自分の状態を把握した上で自分でも調べてみましょう。
知識や情報を持っていないことにより、不安が大きくなることがあります。
治療を選択するための判断材料を得るためにも、必要な情報を自分でも調べることが、納得して医療を受けることにつながります。
がん相談支援センターやピアネットなども利用しましょう。
情報の探し方がわからない、インターネットが使えないなど、情報探しの手助けが必要なときには、がん診療連携拠点病院のがん相談支援センターや名古屋市がん相談・情報サロン ピアネット、患者会などを利用してみましょう。
ピア・ナビでは、「がんについて知る」ための様々な情報源を紹介しています。
- がんの基礎知識がん患者や家族が知っておきたいがんの基本的知識を得るための情報源を紹介しています。
- がんの治療方法がんの診断・治療方法について知識を得るための情報源を紹介しています。
- がんの臨床試験について研究段階の医療を受ける前に知っておきた、臨床試験の基礎知識や参加方法のほか、国内で行われている臨床試験の情報などを紹介しています。
- 療養生活の工夫療養中の食事やリンパ浮腫のケア、アピアランスケアなど、がんで療養生活を送る上で役立つ情報について紹介しています。